ETCカードの審査は甘いの?発行までの時間は?年会費は?

 

ETCカードの役割


ETCカードが普及したことによって便利に高速道路を利用することができるようになりましたが、ETCというのは自動的に料金の支払いをすることができるシステムのことで車内に搭載している機械にクレジットカードを装着することで利用することが可能になります。

ETCは高速道路を利用する側にとってスムーズに走行をすることができるメリットがありますが、他にもさまざまな割引サービスなどを受けることができるようになっているのでかかる負担が少ない点でのメリットもあります。

一方で、道路事情にとっても料金所で混雑してしまうのを防ぐことができるので混雑を防ぐという観点からも人気を集めていますが、対応しているカードについてもインターネットから便利に申し込みをすることができるようになっています。

ETCカードを発行してもらうためにはクレジットカード会社に申し込みをしなければなりませんが、それぞれの会社によって発行してもらうカードについては異なっていることか事前に調べておく必要もあります。

また、カードを発行してもらう場合はプラスαで特典がついていることもあるので同じ無料のETCカードであってもサービスを比較して選んでいくことで付加価値も高くなります。

専用のカードもあればクレジットカードと一体化しているタイプもあるので、それぞれのカードのメリットやデメリットなどをきちんと確認した上でお得に利用することができるカードを選定して発行してもらうようにしましょう。

年会費


ETCを活用して高速道路を利用するためにはETCカードの発行をしてもらう必要がありますが、発行してもらうことができる会社についてはクレジットカード会社になるので日頃から利用しているクレジットカードがある場合はサービスを付帯してもらうことができることもあります。

これからETCカードを発行してもらう際に気になる部分になってくるのがカードの保有においてかかってくるコストだと思いますが、せっかく高速料金が割引になっても年会費が高いと意味がありません。

これについては発行している会社によって設定されている金額はかなり異なっていますが、中には年会費無料でETCカードの発行をしてもらうことができるクレジットカード会社もあるので、これであればコストをかけることなくカードの発行をしてもらうことができます。

また、有料タイプのETCカードについても多くありますが、無料タイプがあるのにわざわざ有料タイプのカードを発行することに対して疑問符が付く人も中にはいるかもしれません。

これについては有料タイプの場合だと付帯されるサービスが多くなっているのが特徴としてあり、単にETCカードとして使用するだけでなく他にある付加価値などによっても利用のメリットは高くなります。

ETCカードの発行をしてもらう場合は事前にかかるコストについて調べておく必要があるのと利用頻度によっては年会費が有料になっているカードを利用するメリットが高いケースもあるということを意識しておくようにしましょう。

審査


ETCカードを発行して高速道路で使用するためにはカードを発行してもらうための審査を受ける必要がありますが、このカードについてもクレジットカードと同じでカード会社が立て替えて利用する側は後払いができるので、当然ながら返済されないリスクが出てきます。

ローンのサービスを利用する時のように審査が特に厳しいというわけではありませんが、それでも収入が安定していることや過去にブラックリストに名前が入ったことがないことなどは利用においての条件になっています。

また、細かい審査の条件についてはETCカードのサービスを提供しているクレジットカード会社によっても異なってくるので事前に調べてから自分が希望するカードを選んでいくということも失敗しないためのポイントになります。

ETCカードを発行してもらう際にどれくらいのコストがかかるのかということも十分に選定した上で発行してもらうようにする必要がありますが、特に年間費については固定費になってくるので注意が必要となります。

ETCカードについては種類もたくさんあるので事前に種類を比較するということも必要になりますが、どのような利用の流れになるのかという点に関しても事前に把握しておきたい部分になります。

また、発行してもらうことによってお得な特典を受けることができることもあるのでキャンペーン情報なども比較して最終的に自分の希望にあっているETCカードを発行してもらうこともカード選びにおいて失敗しないために必要なことです。

ETCカードのETC以外の利用


ETCカードを発行してもらうことができるのはクレジットカード会社がメインになっていますが、通常だとクレジットカードを所有している状態の場合に専用のETCカードを改めて発行してもらうというスタイルが多くなっています。

専用のETCカードを発行して貰う場合は高速料金専用になるので、それ以外の用途で使用することはできなくなっており、年会費がかかる場合もあるのであまり高速道路を使用しない人にとってはあまりメリットがないこともあります。

一方で、最近はクレジットカードとETCカードが一体化しているタイプなども増えているのでこれを利用することによってETCカードを使って様々なサービスを受けることができることも可能になります。

専用のカードを発行してもらうか、それともクレジットカードとは別で発行してもらうか悩むところだと思いますが、クレジットカードや高速道路の使用頻度、かかる維持コストなどから総合的に考えて最終的には選んでいくとよいでしょう。

ちなみにクレジットカードを発行してもらう場合もETCカードを発行してもらう場合も共通しているのは審査を受けてクリアする必要があるという点ですが、審査の基準についてはそれぞれのクレジットカード会社によっても異なります。

また、専用のカードかそれともクレジットカードと一体化しているのかによっても変わってくる部分があるので事前に比較して選んでいくということもカード選びを進めて行く上で失敗しないために必要なことだと言えるでしょう。

ETCカードの機器


ETCカードを利用して高速道路を利用することのメリットは料金の支払いがスムーズになるだけでなく、高速道路の割引を受けることができることなどもありますが、利用するためにはカードだけでなく専用の機器を車に搭載する必要があります。

ETCカードを発行してもらうだけであればかかる費用についてはあまり高くなく無料で発行してもらうことができる会社もありますが、カードを挿入するための機器については有料になっているので注意する必要があります。

どれくらいの費用がかかってくるのかという点については新品であれば2万円程度になり、中古であれば半額程度で販売されているのですが、こだわりがないのであれば中古を使用した方がコスト的には少なくて済みます。

また、ETCカードを使用するために車へ機器を導入する場合はセットアップが必要になってきますが、セットアップをする方法は素人だと難しい部分もあるので通常は依頼してセットアップしてもらうことが多くなっています。

使用頻度によってETCカードを導入して使用することのメリットやデメリットなどは異なってきますが、カードについては維持するにあたって費用が別途でかかってくるようなこともあるので注意する必要があります。

新しく車の購入をする場合も事前にETCカードの搭載機が導入されているかどうかというのを確認しておく必要がありますが、中には無料で取り付けてくれるようなところもあるので購入をする場合は交渉しておくとよいでしょう。

ブランド


年会費や受けることができる付帯価値、他にもポイント還元率などETCカードを発行するにあたってカード選びにおいてはさまざまな見る点がありますが、それだけでなくカードのブランドについても注目することが大事です。

ETCカードについてもクレジットカードと同じようにカードにはブランドがあり、代表的なブランドと言えばJCBやVISAなどが有名であり、どのようなブランドを使っているというのは意外と見られている部分にもなります。

また、今でこそクレジットカードは多くの人が利用するようになったことからステータスカードという認識については薄れている部分もありますが、一昔前まではステータスカードとしての認識が高い部分もありました。

もちろんETCカードについてはETCだけの専用カードを発行することも可能なことから人にどのようなブランドのカードを使っているのかということはあまり知られることはないのでこだわりを深く持つことはありません。

しかしながら、持つ物がその人の印象を変えるということについては共通項になっているのでこのような点に考慮してETCカードの発行をしてもらうようにすると言うことも大切なことだと言えるでしょう。

クレジットカードの発行においては付帯価値についても注目する必要がありますが、無料タイプや有料タイプなどさまざまなタイプが用意されていることから使用頻度をベースにしてどれくらいの割合で使っていくかを考えて最終的には選んでいくようにしましょう。

rinren2.hatenablog.com

発行スピード


ETCカードを使用して高速道路を利用するためにはカードの発行をしてもらうことが前提としてありますが、カードの種類については昔に比べるとかなり増えていることから比較して選んで行く事も可能になっています。

ちなみにETCカードの発行スピードに関してはカードによっても異なっている部分がありますが、いずれの場合も審査を受けてクリアすることがカードを発行してもらうための条件になってきます。

中には即日でETCカードを発行してもらうことができるところもあるので、すぐにカードの発行をしてもらいたい場合でも対応しているところはありますが、カードの発行において審査についてはそれぞれの会社によっても異なる部分があるので事前に確認しておく必要があります。

また、ETCカードを発行してもらうだけでは当然ながら高速道路で使用することはできませんが、他にもETCカードを挿入するための搭載機が必要になるのでこれを事前に用意しておく必要があります。

カードだけであればかかるコストについてはそこまでありませんが、搭載機については数万程度必要になってくることもあるので事前に確認した上で予算とも相談して選んで行くようにしましょう。

カードによって付帯されているサービスなどは異なっている特徴もあることから事前に確認した上での利用を考える必要もありますが、カードの利用におけるメリットやデメリットをしっかり確認した上で最終的にカードを選んでいくようにしましょう。

解約


ETCカードは高速道路を利用するためのカードになるので、自動車に乗る機会が無くなった場合や高速道路に乗ることが無いなどの理由からカードが不要になってくるというケースもあります。

この場合は解約の手続きをすることによって途中解約をすることができるのですが、気をつける点としてはクレジットカードを作っている場合で、両方のカードを解約させるのか、それともETCカードだけを解約させるケースがあります。

解約については違約金が多く発生するというケースは少なく、ほとんどの場合はインターネットや電話などから解約をすることができるようになっているので、解約を進めるにあたって手間がかかってくるということはあまりありません。

一方で、ETCカードの解約をする場合は新たにカードの発行をしたくなった場合にカードを作成することが難しいこともあるので、年会費が無料タイプのカードの場合はあえて解約しないでそのまま保管しておくという方法もあります。

解約の手続きが終わった後はこれまで使用してきたカードが使えないようにハサミを使って切っておく必要があり、そのままにしておくと不正使用されてしまうこともあるので注意する必要があります。

また、ポイントがこれまでに貯まっていた場合は解約をすることによってポイントがリセットされてしまう可能性もあるのでそうならないようにETCカードの解約をする前には事前にきちんとポイントは使いきってから解約を進めて行くことをおすすめします。

複数のカード保有について


ETCカードの発行をしてもらうことができるクレジットカード会社はたくさんありますが、カードについては一枚しか持ってはいけないというルールがあるわけではないので、複数の会社でカードを発行してもらって所有している人も中にはいます。

しかしながらETCカードを複数保有することのメリットは少なく、何かカードにトラブルがあった場合のことを考えて予備に一枚保有するのであれば、まだ良いのですが、それ以上の枚数を保有する場合は注意する必要があります。

ETCカードというのは高速道路を利用する場合に料金を後払いにすることができる便利なカードになりますが、カードの中には使用頻度が多くなるとポイントが付加されるものもあり、便利にポイントの使用をすることができます。

しかし、複数のカードを保有してカードを使っているとポイントは分散されることになるので一枚あたりに溜まってくるポイントについてはかなり少なくなることからあまりメリットがありません。

最近はインターネットを利用することで便利に申し込みをすることができることに加えて、カード発行においてはお得なキャンペーンを受けることができるところも多く、キャンペーン目的でたくさんカードを作ってしまう人もいます。

できるだけカードの枚数は増やさないようにするということを意識した上でカードを選んでいくことがポイントであり、かかる費用や付帯されている特約などを比較して自分にあったものを選ぶようにしましょう。

途中で利用することができなくなるケース


ETCカードを利用する場合の注意点としては有効期限があるという点で、基本的に有効期限についてはカードの表面に掲載されているので、これをチェックして有効期限が近くなっているカードについては注意が必要です。

通常であればクレジットカード会社が有効期限の近づいたカードについては自動的に送ってもらうことができるようになっているので、新しいカードを受け取って期限切れになるということはありません。

しかしながら、発行する場合は新たに審査をすることもあるので場合によっては継続してETCカードを利用することができなくなってしまい、新しくカードの発行を受けることができないこともあるので注意する必要があります。

途中で利用することができなくなってしまう他のケースとしてはローンサービスを利用している場合に返すことができなくなってしまってブラックリストに名前が入ってしまうようなケースです。

ブラックリストに名前が入ると金融サービスの多くは利用することができなくなってしまいますが、ETCカードの有効期限が残っている場合であっても継続してサービスの利用をすることができなくなってしまうことがあります。

いずれにしても金融トラブルが関わっていることが多いのですが、このような状態になってしまわないようにするためにもETCカードを発行してもらう場合やクレジットカードの発行をしてもらう場合は事前に条件を確認した上で利用を進めて行く必要があります。