就職活動中には適職診断は必須だね。まとめ記事3本

 

転職活動は適職診断を用いて探すと自分にマッチした職業を探す事ができる


学校を卒業して、社会に出ると、そこから定年まで社会で仕事をしながら生計を立てて行く事になります。学生時代に就職活動をして、最初に決まった会社に生涯勤める事は、転職が当たり前になったこの世の中では、数少なくなりました。

自分に合っている職業を探し、それに向かって行くのが当然のスタイルへと変化しているのです。そのため、転職も当たり前になっています。

漠然と職業を変えるのではなく、自分のスキルを向上するため、スペシャリストになるためなど様々な前向きな理由で転職は行われるのです。

勿論、転職をせずに同じ会社に勤め続けるのも悪くはありませんが、世間の事をあまり知らずに生きていく事になりますので、積極的に転職活動を行うのが、今の時代の流れになっているのです。

転職を成功させるためには、今の自分を分析できている事が必須条件となります。自分の事を把握せず、転職は成功しないのです。

この力は自己分析能力を呼ばれており、
・どのくらいのスキルを身につけているのか
・どういった事に能力を発揮できるのか
・どのような仕事のやり方が一番自分の能力を最大限活用できるのか
などを知っておくのが自己分析です。今までの社会経験で身に付けた事を文章にできるのが必要なのです。

しかし、自分で自分の事をすべて把握するのは、とても難しい事なのです。この能力を持っている人は、自己分析のスキルが高いのではなく、周りの意見や考え方を常日頃取り入れようと努力している人なのです。

自分を良くも悪くも評価するのは、他人です。自分では、自分を良い評価にしかしません。

他人は、厳しい意見や目で自分を評価してくれます。そういった他人の意見を常に取り入れることで自分の評価がどうなっているのかを確認する事ができるのです。

従って、他人に感心を持つ事は極めて重要な事なのです。しかし、だれしもが、そういった能力を身につける事ができるとは限りません。
自分を正直に判定してくれる意見が必要なのです。それが適職診断なのです。

名前は職業を選択するうえで、どういった組織が合っているのかを判定するように思えますが、自分を厳しい目で評価してくれるのが適職診断なのです。

アンケート方式で、答えていきますが、その結果を基に自分がどういった価値感や考え方を持った人間なのかを教えてくれます。何が、自分に不足していて、今後ここに気をつけなければならないポイントなどもアドバイスしてくれる適職診断もあります。

こういったツールを利用する事で、自分自身を見つめ直す事もできるのです。

 

自己分析で適職診断結果を活用


適職診断には、生年月日を入力して適職を診断する占いのようなものや、生年月日の入力と簡単な心理テストを組み合わせたものや、行動パターンから適職を診断するものまで様々な種類のものがあります。

占いのようなものは、恋占いや今日の運勢のような遊び感覚で結果を捕えることができます。しかし、学校や就職活動サイトで実施しているような行動パターンから適職を診断するものは、真剣に結果を見て今考えている職業が適職なのかどうか客観的にみる材料になります。

適職診断をすることによって、意外な自分の一面を知ることができるので自己分析にも役立ちます。ネットでも適職診断ができるサイトがたくさんあるので、自己分析に行き詰った時に活用してみるのも一つの手立てです。

自分が思っている自分自身と行動や性格判断から客観的に判断した自分は、違うことが多いです。知らなかった自分を発見することで、その後の就職活動に役立てることができます。診断で出てきた適職は、必ずしも自分が思っている職業でない場合があります。

その時に、自分の意思を貫くのか、診断結果を信じてその職業に軌道修正するのかは自分の判断となりますが、診断結果を客観的に見ることが重要です。

適職に就いていたかどうかは、仕事を辞めるまで実際は分かりません。適職診断で適職と判断された職業でも、働く環境であったり人間関係によって結局辞めてしまう結果になる場合もあります。

診断で適職と出たからと言って、その職業で一生働くことができるかどうかは、別問題です。診断で適職と判断されなくても、自分の意思に従って職業に就いた方が、一生の仕事とできる場合も少なからずあります。

結局は、自分がどれだけ頑張ることができるかです。働いている時も、今やっている職業が本当に自分の適職なのか分からなくなる時があります。仕事で失敗したり、良い結果がでないと他に適職があるのではないかと迷う時もあります。

他の会社でならば今の職業を続けることができるのか、それとも今の職業自体に向いていないのか、仕事で悩んでいる時は特に迷います。そんな時に適職診断で、客観的なデータを得ることで、悩みが解決する手立てを得ることができます。

就職活動時だけでなく、働きだしてからも、常にこの職業で良かったのかと自問自答する場面があります。そんな時に客観的に自分を見ることが出来る自己分析や適職診断は、有効な手法です。自分を客観的に見る訓練を就職活動の時にしっかりと行うべきです。

 

就職活動の前段階での適職診断は、とてもその後に役立ちます


適職診断は、就職活動をする際の確かな指針と方向性を明確に示してくれますので、職業選択の迷いが生じそうになったら、適職診断を専門に扱っている専門機関で判断を仰ぐのは、非常に懸命です。

適職診断によって導き出されたアドバイスを基にして、その後の就職活動に臨めば、迷いも消えて自信を持って面接に集中できる筈です。適職診断をすることは、まさに採用への下準備であり、将来の自分自身の仕事における成功の近道でもあるのです。

実際の適職診断は、先ず本人に備わっている性格や経験を、過去から現在に亘って客観的に洗い直す事からスタートします。

三者の目によって、偽りのない自分のありのままの現在を十分熟知すれば、それまで気づかなかった隠された才能や資質なども浮かび上がってきますので、本当の自分に適した分野の職業が、改めてしっかりと理解できます。

それに基づいて、更に自分の夢や希望を加味してゆけば、失敗のない就職活動が可能になりますので、これから仕事選びに励もうと考えている人には、必ず適職診断を受けておくことが、ベストです。

適職診断を行っている専門業者では、信頼できる相談員が、依頼者の詳細なデータを参考にして、就職相談にも乗ってくれますから安心です。

実際の適職診断においては、本人に備わっている性格判断が先ず、職業選択の大まかな目安となります。

子供の頃からとても外交的で、人と接したり、知らない人と話すのが好きな性格の人ならば、沢山の人達と話す機会も多い営業職や、他人を指導する立場のなるインストラクター等の職種は、比較的その本人に向いていると言っても良い筈です。

反対に、一つの物事を掘り下げて、とことん深く追求してゆくタイプであれば、正確さを要求されるデスクワークや、製造関係の研究開発に適した人物と判定する事も出来ます。

更に趣味や特技も、就職には、決して無関係ではありませんので、例えば音楽に興味のある人であれば、直接的に音楽そのものの仕事でないにしても、間接的な形で音楽に関係のある職種を、次回の就職先の候補に加えてみるのも、選択肢の幅を広げる意味で、就職活動に新しい発想を生み出します。

勿論以前に体験した仕事で培ったスキルは、次回の就職先でも活かせる重要なセールスポイントと間違いなく言えますので、全てを勘案した上での最適な道しるべを適職診断で作り上げることが可能です。

しっかりとした方針が適職診断で徐々に決まってゆきますので、無駄のない就職活動が行えます。

rinren2.hatenablog.com