おすすめの転職エージェント-失敗しない転職サイトの選び方

転職するにあたり、誰もが不安を感じますよね。
「今よりもダメな会社に再就職したら…」と(汗)
私も経験あるし気持ちわかります。

20代の若い方であれば、もしダメ会社に転職をしても、「転職して次に行けばいいや!」となれます。

しかし、あんまり転職をしまくると履歴書に傷が付くので転職しても数回が限界ですねw

35歳以降、場合によっては40歳を過ぎた方が、横ばい転職やステップアップ転職をすることは難しくなりますよね。私の言いたいことは、この年代の人の転職失敗は許されません。

スーパーエリートのステップアップ転職は別だけど。
スーパーエリートは60歳でもステップアップ転職OKだもん。羨ましい。

ただ、おっさんであっても上場企業などに勤務してて、タクシードライバーやドカタなどの薄給激務の仕事に就くステップダウン転職であれば問題はありませんが(笑)

元気な方であれば間違いなく雇用はしてくれる思いますが、誰もがステップダウン転職はしたくありませんよね。
頑張って仕事をして毎月の手取り給が20万円前後だと、奥さんと子供は逃げますよ。まじで。

私の知り合いの人は、それなりの大学を出て新卒ではそれなりのいい会社に就職しました。
しかし、数回の転職に失敗して、今は薄給激務の飲食店の店長やってます。

店長なので役職はかっこいいのですが、手取り23万円ほどの終わった給料です。
時給換算すると時給300円ほどと言ってましたw 地獄ですね。

話は逸れました…本来転職する理由は、
・年収アップ
・キャリアアップ
・福利厚生のしっかりした会社
・人間関係の改善
などのステップアップですね。

これらの条件で転職先を探してたのに、失敗してステップダウン転職になるケースも多々あります。

確実に転職を成功させる対策を考える


「もし転職を成功したい!」と願うのであれば、転職業界のプロ中のプロである転職エージェントを利用することですね。

中には転職エージェントを利用したら、「婚活サービスみたいに尋常じゃないお金を取られるんだろ?」と思われるかもしれませんが、転職エージェントは登録から就職先が決まるまで全てが無料なんです。
もう一回言います!全てが無料です。交通費は自腹ねw

転職エージェントの報酬は企業側が支払いますので、あなたは無料です。

過去に一回でも大手の転職エージェントを利用された方はわかると思いますが、そのサービスの質は半端ありません。
・あなたの条件にあった会社の紹介
・履歴書や職務経歴書の効果的な書き方
・適性診断
・模擬面接
・年収の交渉
・面接日の調整
・応募の仕方
これらは一部ですが、こんな感じの事を全てやってくれます。
誰が考えても使わんと損ですよ、損。

弱小の転職エージェントの場合は、下手するとブラック企業を紹介されたりますが、大手の場合はそのサービスの評判にも関わるし、ちゃんと精査した企業しか紹介はしません。

ブラック企業社畜に悩んで転職したのに、またブラック企業に就職してしまった…。
そんな大失敗は皆無です!

なので、私は断言しますが、転職を成功させる秘訣は大手の転職エージェントに登録して、いいキャリアアドバイザーが付くことですね。

転職エージェントに欠点はあるのか


ナイスなサービスを提供してくれる転職エージェントにも唯一の問題点はあります。
それは、あなたの担当になるキャリアアドバイザーがNGな場合ですね。

意地悪とかの低次元な話ではなくて、相性の問題と言えばいいでしょうか。

中には性格の悪い人や、やる気がない人もいるかもしれませんが、この問題はどこも一緒ですね(汗)

やはり相性が悪いと親身に相談できなかったりするので、本来ならさっさと決まるような転職であっても、なかなか決まらない場合があります。

なので、そんな時は担当をしてくれてるキャリアアドバイザーには悪く感じますが、遠慮せずに担当を変えてもらうことですね。

転職って自分の人生そのものなので、家を買う時以上に担当(営業マン)は大切ですよね。

家を買う時、あと車だったりもそうなのですが、営業マンがダメだと、その商品には興味なくなりますよね?

私は以前スバルレヴォーグを買おう!と思い、スバルディーラーへ行きましたが、営業マンがダメで辟易しました。
近隣の営業所全て行ったのですが、どこの営業マンもダメダメで、スバル車自体に興味はなくなりました(汗)
社員教育がダメな典型ですね。

あなたの大事な転職なんです!


もしダメな場合は転職エージェント側にしっかりと相談して担当を変更してもらうことです。

特に、
・早く決めたいがばかりに、あなたが望んでない求人を押し付ける
・愛想がなく生意気
・ミスが多い
・真摯に相談できない
これらの問題がある場合は、早急に変更ですよね。

ただこれらの問題は下記に紹介するような大手企業の転職エージェントでは、ほぼ皆無なんです。
やっぱり大手の転職エージェントは弱小の転職エージェントとは社員の教育の質が違います。
まースバルも大手ですが。

ただ、相性の問題はあるかな?この問題はしかたないね。

これが私の考えるスタート地点ですので、まず転職を成功させるためには転職エージェント選びですね。

大手の転職エージェントは、
リクルートエージェント
パソナキャリア
DODA(ドューダ)
マイナビエージェント
・Spring転職エージェント(アデコ
・type転職エージェント
・Aidem Smart Agent
・ランスタッド
キャリコネ
・ハタラクティブ
などがありますが、私個人の考えやネット上にある情報を総合判断すると「リクルートエージェント」と「DODA」が二強だと判断します。

転職エージェントで転職するにおいて、大半の人は2~3社は登録するので、この二強の転職エージェントを使えば転職はスムーズにいくことは考えらえます。

転職エージェントがNGな人


人と相談せずに独自で転職先を考えてる人もいますよね?
そんな人にいくら「転職エージェントを使えば、いい転職先が見付かるよ!」と喧伝しても、ウザがられるだけですw

一人でやりたい人には転職エージェントではなくて転職サイトとなるわけですが、これはもう一択でリクナビNEXTとなります。
リクナビNEXTは国内で圧倒的な力を誇る転職サイトなんです。求人数やその他。メリットが他社サイトを圧倒してます。

特にリクナビネクストで人気があるのはグットポイント診断。
大半の人が利用してるサービスです。無料だし。

このグットポイント診断は、
・自分の強みは何か?
・面接や職務経歴書で何をアピールすればいいのかわからない
・自分に自信がない
などの悩みを抱えてる人向けに、自分の善し悪しは何か?を5~10分間ほどの簡単な質問に回答するだけで提示してくれます。

お気軽適性診断みたい感じでしょうか?

本当に簡単なので、私はやってみることおススメします。

shigoto-tsukareta.com