第一印象を大切にしよう


中古バイクを購入しようとしている人の中には、バイクに興味はあるけど、あまり詳しくないからとりあえず新しいのよりも安い中古バイクを購入しようと考える人もたくさんいると思います。

そのようにあまり詳しくない人であれば、どのように中古バイクを選んでいけばよいのかわからないという人が多いと思います。

しかし、中古バイクを購入しにお店に見に行くという時点では、こういったタイプのバイクが欲しいというイメージをある程度はもっていると思います。

そして、展示されているバイクを見ているうちにそのイメージに合ったバイクが目に入って気になったという場合は、その第一印象を大切にするとよいでしょう。おそらく、多くの人は他にも良いのがあるかもしれないということでキープして他のもチェックすると思います。

しかし、多くの人の場合、結局その第一印象でピンときたものが頭から離れないものです。第一印象で気に入ったバイクを購入した場合、そのピンときた直感は意外とあたっているもので、やっぱりこれを選んで良かったと満足するケースが非常に多いのです。

よって、あまりバイクに詳しくないという人でも、自分の感性を信じて第一印象を大切にして選んでいくとよいでしょう。逆に、いいバイクだとは思うけど、何か引っ掛かるという場合もその直感を大切にして、選ぶのを見送った方が良いかもしれません。そのような気持ちのまま購入した場合は、多くの人が後悔することになると思います。

アフター内容の確認は必ず行う


初めて中古販売店で中古バイクを購入するという人もたくさんいると思いますが、どのようなバイクを購入しようかと中古バイクの方に気持ちがいってしまうと思いますが、購入する中古販売店についても注目することを忘れないようにしなければいけません。

気に入った中古バイクが見つかって購入することになって、購入したらその販売店とのつながりは終わりというわけではありません。バイクは消耗した部分や不具合を定期的にメンテナンスしていく必要があります。特に中古バイクの場合はしっかりとメンテナンスしていく必要があります。

購入したところであれば、メンテナンスはサービスでやってくれるのではと思っている人もいるかもしれません。販売店のなかには無料で定期的にメンテナンスを行うアフターケアがしっかりとついているところもあれば、全くアフターケアがついていないところもあるのです。

よって、購入してすぐに不具合が起きたからもっていったのにお金を請求されたというケースが起こることもじゅうぶんに有り得るのです。よって、販売店を選ぶ際にはアフターケアが充実しているかどうかをチェックする必要があります。

また、販売店によって、アフターケアの内容が異なるので、どういった内容のアフターケアをしてもらえるのかを購入する前にしっかりと確認しておくべきでしょう。購入後に安心して購入した中古バイクを利用出来るように、そういった細かいところまで、チェックしていきたいものです。

消耗品のチェックについて


これから初めて中古バイクを購入するという人もたくさんいると思いますが、新車とは違うので、消耗品の消耗具合が気になるという人も多いと思います。中古バイクを選ぶ際には消耗品のチェックは欠かせないものです。すぐに交換が必要だとなればその分費用がかかってしまいます。

しかし、バイクのことはあまり詳しくないからどこをチェックしていいのかわからないという人もたくさんいると思います。

まずはブレーキパッドとチェーン、タイヤはわかりやすいのでチェックできると思います。購入したら、すぐにでも乗りたいと思っているのであれば、エンジンオイルやバッテリーなどもチェックしておきたいポイントとなります。

どこを見ていいのかわからないという場合や、見ても交換するレベルの消耗具合なのかよくわからないという場合は、店員に消耗品で交換が必要なものはあるか聞いてみるとよいでしょう。

ここで、心得ておきたいのが、最初は消耗品を全て取り替えるくらいの気持ちでいることです。おそらく、自分でチェックしたり、店員に尋ねてみると結構交換が必要となる消耗品が出てくると思います。

バイクは消耗品が多いですし、中古バイクとなると消耗品で交換が必要となるものはどうしても多いものなのです。ほとんど消耗していない消耗品が付いていたら、運がいいというくらいの気持ちで、ある程度消耗品を交換する費用は必要になるだろうということは想定しておくべきだと思います。

中古バイクの価格で注意する点とは


現在、中古バイクの購入を考えている人が、重視するものの一つに価格があると思います。

購入するという意思がある人であれば、予算もこれくらいまでという範囲を決めているでしょうし、その範囲内で収めるのはもちろんのこと、少しでも安いものを見つけたいと考えている人もたくさんいるでしょう。

現在では、インターネットでいろいろと情報を集めることができますし、中古車販売店もたくさんあるので、いろいろとリサーチしていくことによって、自分の希望する価格の中古バイクを見つけることはじゅうぶんに可能だと思います。しかし、価格にこだわりすぎてしまうと、満足のいくバイクを選ぶことが難しくなってしまいます。

ひょっとしたら、いろいろと探していくうちに、相場よりもかなり安い中古バイクを見つけることが出来るかもしれません。そういった場合は即決するのではなく、なぜこのバイクは相場よりもこんなに安いのかという理由を追求するべきです。

相場からすごく離れて安く販売されているには、それなりの理由が必ずあるものです。そのバイクを細かくチェックしているうちにその理由がわかることもあるでしょう。

また、自分でわからなかったら店員にその理由を聞いてみるべきです。その理由が納得できるものであれば、購入を検討してみても良いと思いますが、結局故障が多くて、余計に費用がかかってしまったというようなことがないように慎重に判断する必要があることを忘れないようにしましょう。

中古バイクのお店選びは重要なポイント


現在、中古バイクを購入しようと検討していて、インターネットや雑誌などでどのようなバイクにしようかとか価格はどれくらいなのかなどいろいろとチェックしている人もたくさんいると思います。どういったバイクにしようか選んでいる時間も楽しいものですよね。

中古バイクを購入したいという場合に、バイク選びに力が入るのは当然のことだと思いますが、中古バイクを購入するお店選びも重要なポイントとなることを忘れないように気を付けなければいけません。

中古バイクは新車と違い、全く同じ状態のものというのは一つもありませんし、前の人の使用状況によっては故障などのトラブルが起きる可能性もじゅうぶんあるので、極力そういったトラブルが起きてしまう可能性が低いものを選んでいきたいものです。

そこで、買い取ったバイクを高い技術できちんと整備やメンテナンスを行っている中古車販売業者で購入するというのが非常に大切になってきます。

素人がバイクの状態を見てそのようなお店を見極めるのは難しいと思いますが、バイクに関する質問をしたときの受け答えや、アフターケアの内容などをチェックするだけでも、信頼の出来るお店かどうかはある程度判断することはできると思います。

時間がかかってもいいから納得のいくバイク選びを行いたいと考えている人であれば、ぜひお店選びにもこだわってほしいと思います。そうすることで納得のいくバイクを購入することが出来るようになるでしょう。

基本的なチェックポイントを知る


中古バイクを購入するという人の中には、バイクのことに詳しくないという人も少なくないでしょう。バイクの知識はあまりないけどすごく関心があって、とりあえず価格の安い中古バイクを購入してバイクがどのようなものか知りたいという人もいると思います。

そういった場合にどのような点をチェックして中古バイク選びを行っていいかわからないという人もたくさんいると思います。

中古バイクを購入する人のなかには、価格や見た目ばかりチェックしてしまう人も少なくありませんが、基本的なチェックポイントはしっかりとチェックするべきです。バイクに詳しくないという人も基本的なチェックポイントだけは最低でも知っておいてチェックするべきだと思います。

まず、エンジンの状態やサスペンションの劣化具合は必ずチェックするべきです。あとはミッション内部の状態のチェックも非常に重要です。これらは安全に運転することが出来るのかに直結する部分となるので、必ずチェックするようにしましょう。

また、チェックしてもよく状態がわからないという人は、店員に質問をしましょう。バイクの知識がない人がバイクのことを質問するのは躊躇してしまうかもしれません。この人はバイクのこと全然分かってないなと思われてしまうのではないかと思ってしまう人もいるでしょう。

しかし、店員にとってはバイクの知識を持っていない人であってもバイクに興味を持ってくれているというのは嬉しいものです。もっとバイクに関心をもって欲しい、快適に乗ってほしいということで、店員も一生懸命にアドバイスしてくれると思うので、積極的に質問してみましょう。

納車後に行うべきこととは


中古バイクを購入して、納車されたらあなたはまずどうするでしょうか?嬉しくてすぐに出かけてみようと考える人もたくさんいると思います。

楽しみにしていたバイクが届いたわけですからそういった気持ちになるのは当然のことですが、はやる気持ちを抑えてまずは納車された中古バイクをチェックするべきです。

まず、バイクにキズなどが付いていないか明るいところでチェックしてみましょう。購入する前にお店でチェックしたという人もたくさんいると思いますが、納車まで移動の際にキズなどがついてしまったという可能性もゼロではありません。

こういったキズなどを指摘出来るのはこのタイミングしかありません。一度走らせた後から見つかったとしても、走った時についたものかもしれないということになってしまいます。また、パーツなどのもチェックして注文通りになっているかをしっかりと確認することも忘れないようにしましょう。

また、書類のチェックのチェックも忘れずに行いましょう。納車の際に書類を受け取ると思いますが、書類の内容も合っているかしっかりと確かめておきましょう。

特にチェックしたいのが保証期間と保証内容についてです。契約する前に保証期間と保証内容についてしっかりと話をしていると思いますが、その内容通りになっているかも、納車で書類を受け取った時点でもう一度しっかりと確認しておきましょう。

中古バイクは新車よりもどうしてもトラブルは増えるので、こうした点は納車の時点でしっかりとおさえておかなくてはならないのです。

気になるバイクが見つかった際に行うべきこと


中古バイクを購入することになったら、実際にいろんな中古車販売店に足を運んでバイクをチェックしに行くことになると思います。

新車の場合であれば、雑誌やインターネットである程度、候補をしばったりすることもできると思いますが、中古バイクとなると状態や価格も大きく異なってくるので、実際目で見て確かめるしかありません。

いろんなお店へ足を運ぶのは手間がかかるものですが、自分のお気に入りの中古バイクを探すというのであれば楽しいものですし、大変だと思う人も少ないでしょう。

いろいろと中古バイクを探していくうちに気になるバイクが見つかると思いますが、気になるバイクが見つかったら状態をチェックすることになると思います。その際には必ず明るいところでチェックするようにしましょう。

明るいところに移動させてみたら、暗いところでは気がつかなかった塗装の剥がれやキズやヘコミなどが見つかることもよくあります。もし置いてある場所が暗いところであったなら、明るいところで確認したいとお店の人に申し出て明るいところに移動してもらいましょう。

また見た目だけでなく、ハンドルを握って見てチェックしたり、サスペンションのチェックもしっかりと行いましょう。大概の販売店ではエンジンをかけさせてくれると思うので、かけさせてもらえるのであればエンジンも必ずチェックしましょう。

また、お願いすれば試乗することも出来るお店も少なくないので、試乗も出来るなら、ぜひ行って判断するようにしましょう。

インターネットで中古バイクを探す際の注意点


中古バイクを購入しようかなと思った場合、とりあえず情報収集をすることになると思いますが、多くの人はとりあえずインターネットで情報を集めるのではないかと思います。

実際、インターネット上には様々な中古バイクの販売店のサイトがあって、どのような中古バイクが販売されていて価格がいくらくらいなのかという情報をたくさん得ることができるでしょう。

たくさんのお店の情報を自宅にいなからチェックできるのは非常に大きなメリットだと思います。なかには、インターネットでチェックして気に入ったバイクが見つかって購入を決めてしまう人もいるかもしれません。しかし、最終的な判断はやはり自分の目でみて判断をするべきです。

見た目もインターネットの画面でみるのと実物を見るのとでは大きく印象が異なるものですし、小さなキズやヘコミ、塗装のハゲなどがあるとネット上に情報が掲載されていたとしてもその状態を具体的に知るためには目視で確認を行うしかありません。

さらにエンジンやサスペンションの具合なども店員の話を聞きながら状態をチェックすることは非常に大切ですし、お店に足を運べば、実際にハンドルを握ったり、エンジンをかけさせてもらえるところも多いと思います。

なかには試乗もさせてもらえるところもあるので、そういったことを試した上で購入するかどうかを判断した方が、後悔する可能性はグっと低くなるでしょう。やはり、ある程度候補が絞れたら実際にバイクを見てチェックするべきですね。

契約は慎重に行おう


中古バイクは、新車のバイクよりも不具合や故障が出やすいのは事実で、お店とトラブルになる可能性も新車購入時よりはどうしても多くなってしまうものです。

よって、中古バイクの契約は慎重に行う必要がありますし、慎重に契約を行うことによって契約後のトラブルが起きる可能性を低くすることが出来ます。

そのためにも、疑問に思うことや納得のいかない部分が少しでもあるのであれば、契約する前にしっかりと解決しておく必要があります。特に初めて中古バイクを購入するという人や、バイクの知識があまりないという人は、わからないこともたくさんあると思います。

しかし、わからないまま購入してしまったり、契約内容をよく確認しないまま契約してしまう人は少なくありません。そういった人が契約後に、不都合なことが出てきたり、やっぱりキャンセルしたいということになって、トラブルとなってしまうケースが非常に多いのです。

よって、このようなトラブルにならないようにバイクに関することや契約に関することでわからないことはちゃんと質問するべきですし、説明されても納得出来なければ、納得のいくまで説明してもらいましょう。

バイクの知識がないから、質問するもの躊躇してしまうという人もいるかもしれませんが、知識がないからこそ積極的に質問をするべきですし、躊躇する必要は全くありません。

契約する際には、キャンセルすることはないというくらい納得した上で行うべきですが、万が一のこと考えて、キャンセルした場合はどうなるのかも確認しておくと良いでしょう。